このblogは2021年4月に渋谷区にある主人の母親の実家である戸建てを二世帯住宅にリフォームして住むまでの悪戦苦闘を記載していこうと思います
同じような状況の人がいたら今後の参考になればと思います。
なんせ、特殊な案件だから

土地、建物は義母と叔父さんが所有。
その時点で特殊。
現在は叔父さんが住んでおり、義母はその近くのマンションで独り暮らしです。

戸建てが立地的に相続控除を受けても支払いが発生する場所にあるため、特例を受けたくてこの土地に住もうと主人が決めたことが発端。相続税控除については私が調べたこもアップしますねっ。


最初は全員バラバラだったのを戸建て建て直してアパートにしちゃって賃貸併用住宅なんて考えていたんだけども、なんせ所有者は2人いて一筋縄ではいかないことからリフォームして義母と私たちで住もうかと。

叔父さんは義母が住んでいたマンションにという交換制度。

その完成と引越の目標が令和3年の4月!
なぜ、その日なのか。
下の子がお姉ちゃんと同じ保育園に入園してからにしようという魂胆です。

そんなこんなでやっていきたいと思いまーすっっ
宜しくお願いします!